おだんごはそのやさしい食感でほっと和む一息の時間をくれる
もし、いやなことがあっても、前向きに、ハッピーに考えるような気分にしてくれる
きっとそんな日は「おだんご日和」
「おだんご日和」は団子文化の普及、発展を目指して活動する団体です。
伊勢屋

おだんごです。 今日は職場どなりにあった行きつけの和菓子屋さんが閉店する日でした(T . T) 都市開発のため、別の地へ移り住むとのこと。 常連のお客さんが沢山きていて、別れを惜しんでいました。 もちろんお団子はいつも以 … Read More

米の調理科学実験。

米の調理科学実験。 団子は100回以上こねると、途端に柔らかくて、弾力のある美味しい生地に変身するんです。 砂糖を少し入れると柔らかさも持続します。 何と言っても手作り団子は、作る工程が幸せ❤︎ まん丸の四玉の可愛らしい … Read More

お団子のテクスチャーを測定

お団子のテクスチャーを測定してます。 和菓子屋さんのお団子とコンビニのお団子の硬さや弾力性が目に見えて特徴が異なることがわかります(*⁰▿⁰*) ぷにーと押されて、餅生地がはみ出てくるところがかわいすぎる  

むさし野

そこら中に春の景色が見られるようになりました。 桜の花が満開に咲いているところを見るときれいだな〜と思わず、時が止まります。   そんなときは、花見団子。 なんと、素敵な情報が(^^) 大福の上に花見団子を発見 … Read More

羽生サービスエリア 舟和

おだんごです。 羽生サービスエリアには、いろいろなお店がいっぱい。 桜団子が売っているおとなりさんは、「舟和」さんのお店が並んでいました。 そこでは、「串くず餅」が売っていました。いつもは、きな粉に黒みつトッピングで美味 … Read More

羽生サービスエリア

おだんごです。 栃木県に佐野ラーメンを食べに行った帰り、羽生サービスエリアに行きました! 古風な建物に生まれ変わっていて、江戸時代にタイムスリップしたみたいでしたよ。 その建物の中には、たくさんのお店が入っていて、中には … Read More

月見屋

おだんごです。 昨日と比べると寒い日になりました。 商店街に行って、ひな祭りの雰囲気がこれからっていう和菓子屋さんに行って来ました! 寒い中食べる団子は美味しい。 ぷっくり団子にたっぷりみたらしだれ。 ごちそうさまでした … Read More

日の本穀粉株式会社

おだんごです。 いつもおだんご日和でお世話になっている和菓子の食材である米粉やその他の加工製品を作っている「日の本穀粉株式会社」さんの工場見学に行ってきました! おだんごを出迎えてくれたのは、立派な花見団子●●●ー &n … Read More

「おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子」が学校図書で発売されました!!
  • おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子
  • おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子
  • おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子
  • おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子