御和菓子司 福泉
御和菓子司 福泉
with コメントはまだありません

地元の小さな間口の和菓子屋さん。 玄米団子のポスター。 どんな食感かしら? 生地の色は玄米の茶色がわかるくらい。 みたらしだれの香ばしさとは違う、不思議な香りのハーモニーを楽しめます。 しかも、作ってる職人さんはなんと女 … Read More

「チヨコ」のヘッドドレス
with コメントはまだありません

おだんご先生グッズ紹介です。 バレンタインのキャラクター「チヨコ」のヘッドドレスです。

高砂や
with コメントはまだありません

今年はお月見団子を買いました。 残りあと二つ。セーフ! 明日はしょうゆの焼き団子にするか、甘辛く煮て食べるか、今から楽しみです。    

岩手県遠野名物「かねなり」
with コメントはまだありません

かもさんからのお団子情報です。 見た目も味も見たことのない珍しいお団子情報。   岩手県花巻の和菓子屋さん寄ったときに食べたお団子。 「これ、かねなりっていうの。 お餅かと思ったら、団子らしいけど…くるみの甘醤 … Read More

おだんご日和カレンダー2009
with コメントはまだありません

おだんご先生グッズ紹介です。 2009年の時に作った「おだんご日和カレンダー」です。

みつ団子、あまから団子、みたらし団子
with コメントはまだありません

静岡のみたらし団子は「みたらし団子」と呼ぶより、「みつ団子」と呼ぶことが多いそうです。 5軒中3軒はみつ団子、1軒は両方、1軒はあまから団子でした!  

かし和木
with コメントはまだありません

静岡駅に近いお団子屋さんは月曜日休みが多かったり、連休だったりと不運に見舞われました(*_*) やっと見つけた和菓子屋さんも午後に伺ったのでお団子完売!残念! でも、そこの白玉ぜんざいの小豆が美味しかったのでご紹介。あん … Read More

みたらし団子ストラップ
with コメントはまだありません

静岡県にいます。 そこで、「made in yaizu」のお団子を発見!

久能山東照宮 日本平ロープウェイの売店
with コメントはまだありません

静岡県の国宝久能山東照宮に行ってきました! 日本平ロープウェイの売店で食べた桜えび団子。 普通なら魚のすり身に桜えびを入れたかまぼこ的なものかな?と思いきや、団子と同じ上新粉生地に桜えびを入れた団子と知り、「立派な団子じ … Read More

和菓子処 新杵
with コメントはまだありません

おだんごです。これから静岡に出張です。 新幹線の中で、とりあえず駅弁、駅団子。    

鎌倉おだんごツアー案内旗
with コメントはまだありません

おだんご先生グッズ紹介です。 鎌倉おだんごツアーの時に使用したツアーの案内旗です。 手作りで枝に巻きつけてあります。

どんじき茶屋
with コメントはまだありません

松島海岸近くの素敵な民家にあるお団子屋さん。 もう店じまいというタイミングでセーフで入店。 こちらは串なし三色団子。 ごま、みたらし、あんこ。まん丸に丸められた小ぶりの団子にアッツアツのみたらしだれがめちゃくちゃ美味しい … Read More

おさんこ茶屋
with コメントはまだありません

塩釜神社を下りたところにもう一軒。 江戸時代から続くお団子屋さん。 五色団子はみたらし、ごま、くるみ、あん、ずんだの美しい彩り。 串に刺さっていない団子なので、全方向からあんやたれが絡みつき、濃厚な味わい。 歴史ある団子 … Read More

えびや
with コメントはまだありません

宮城県の塩釜に行きました。 塩釜神社の表参道はとってもとっても長い階段を上がります。 一息ついてお休みどころを探すと…。あった。 お団子屋さん「えびや」さんの三色団子。ごま、みたらし、あんこ。団子は円柱形にしたものをカッ … Read More

お団子キャンドル
with コメントはまだありません

今度のおだんごは食べ物ではありません。 仏壇屋さんの前で売られていたお団子キャンドル。 可愛すぎて即購入。  

みやこがね本舗
with コメントはまだありません

七夕まつりでブラブラ歩いているとまた、お団子屋さんの屋台を発見。 宮城県のお米を使ったお団子。5玉で一串。 とろりとした濃厚なみたらしたれがたっぷり。ご馳走様でした。     仙台駅前商店街 七夕まつ … Read More

もちべえ
with コメントはまだありません

仙台に到着。 仙台七夕まつりで見つけた屋台のお団子。 しょうゆの焼き団子。 ほっとする優しい味付けでした。 その他にものり団子や揚げ団子もありました。     仙台駅前商店街

安達太良サービスエリア
with コメントはまだありません

仙台に向かう途中の高速道路内のサービスエリア。 すんだ団子だけ売ってました!しかも、ソフトクリームにずんだ団子を入れて食べる⁉️売り方をしていました。 とりあえずお団子だけ。冷たく食べる団子には、たっぷりのずんだあんが盛 … Read More

玉木屋本舗
with コメントはまだありません

みたらし団子があるかな〜?と思って入ったら、なかったー。 残念。だけど、珍しいin団子を食べました。 白はinくるみあん、黄はinごまあん、緑はinあんこ。 どれも個性的で食べやすい。くるみあんはくるみの香ばしさが美味し … Read More

千成菓子店
with コメントはまだありません

福島県に来ています。 須賀川という場所で、地元ではおしゃれなお団子屋さんで、有名。朝一番に目的のお団子を買いに行ったら、もうお客さんが何人も。 みたらし団子、あん団子、ずんだ団子を買いました!一玉ずつ丁寧に串に刺し、材料 … Read More

みか登
with コメントはまだありません

お腹がいっぱいでも食べられるお団子のご紹介! 普通盛りが大盛りのうどん屋さんで食べた帰り道に出会ったお団子屋さん。 口に入りやすいサイズ感と餅のモチモチ感。 みたらしだれのちょうど良いとろみと甘辛さ。 美味しい!美味しい … Read More

浅草大沢屋
with コメントはまだありません

浅草おだんごレポートです。 ここの「みたらしだんご」は米粉ではなく 水まんじゅう?葛?のようなゼリー状のプルプル素材に みたらしだれをかけた変わり種団子です。 これも美味しかった!     &nbsp … Read More

よ兵衛 本店
with コメントはまだありません

浅草おだんごレポートの一軒です。 門構えもおしゃれで雰囲気もよし!! その場で焼いてくれて食べるの最高です。 なにも付けない「白」も頂きました。        

たこ焼き串
with コメントはまだありません

どう見ても、私の目にはお団子にしか見えない! でも、たこ焼き。

新井製パン
with コメントはまだありません

道の駅にぶらりと入ったら、おいしそうなお団子。 小ぶりだけど、お団子らしいもちもち感あり。 みたらしだれの甘じょっぱさもちょうどいい。 製造者を見ると、えっ、パン屋さん!きっとパンもおいしいのかな?ごちそうさまでした。 … Read More

おだんご先生のパクパク人形
with コメントはまだありません

おだんご先生のグッズ紹介です。 おだんご先生のパクパク人形です。 食育和菓子教室の「クリスマス」の会に登場しました。 ちょっとこわいくらいの顔がある意味チャーミングです。w

大成屋菓子舗
with コメントはまだありません

おだんごです。このこんもりみたらしだれ。 たれの比率がいつものみたらし団子より高い気がする。 一言メモの気遣いもすてき。 おっしゃる通り、すぐ食べました!ご馳走様です。    

おだんご先生ステッキ
with コメントはまだありません

おだんご日和グッズの紹介です。 <おだんご先生ステッキ> 以前開催した「おだんご先生と行く鎌倉ツアー」でおだんご先生が持っていたステッキです。 中には綿が入っていて柔らかく作っています!!

俺のみたらし&草団子
with コメントはまだありません

ファミマで販売されている「俺のシリ〜ズ」。 和菓子の宿命か、消費期限が短い(;ω;)

和菓子司あたらし
with コメントはまだありません

「みたらし」?素敵な目の錯覚。和菓子司「あたらし」のみたらし団子。 やわらかい団子生地。 上品な焼き目にほどよい濃度の甘辛だれ。 キーホルダーにしたいくらい美味しそうな容姿🎶ご馳走様でした!

1 2