昇月堂 by odangobiyori on 2026年2月28日 with コメントはまだありません おだんごです。 ◆東京都葛飾区 昂月堂 店に入ると目の前にショーケースが置かれて、饅頭や桜餅などの和菓子の他に、珍しい大根のからみ餅が売っていました。 その隣に、焼き目のしっかりついたみたらし団子がツヤツヤと並んでいました。 年配の店長さんが、みたらし団子を目の前で包んでくれた時、手がとても大きくて、職人ならではの和菓子を作る手を見ました。 おだんごは、たくさんの職人さんの手を見て、その度に尊敬と崇高な気持ちになります。 その手で作ったみたらし団子。 弾力と噛み応えのある団子に、焼き目の香ばしさ。少し時間がたち、みたらしだれがしっかり団子に染みた味。竹角串のこだわりも素敵。一玉ずつ丸めて串に刺したような玉姿も色々。これがまた、飽きのこない団子テクスチャーになっています。 美味しかったです。 ご馳走様でした。 X で共有 (新しいウィンドウで開きます) X Facebook で共有 (新しいウィンドウで開きます) Facebook Tumblr で共有 (新しいウィンドウで開きます) Tumblr Pinterest で共有 (新しいウィンドウで開きます) Pinterest 関連 昇月堂 〒1250041 東京都葛飾区東金町1-27-15 03-3609-9243 東京都, 葛飾区 みたらし